貯金をしよう♪

欲しいものが多くて無駄遣いばかり。ふと気づいたら借金が・・・でもがんばって返済終了☆これからは貯金をするぞ!

食費を減らすにはどうしたらよいのか、いろいろ考えてみました・・・って大したことは考えてないんだけど

まず我が家の食費の予算は31,000円。これにはお酒代も含んでいるのですが・・・まずお酒の量を減らそうと思います。ここはグッと我慢、我慢。

で、食材をなるべく旦那の実家から貰おうと企んでいます
旦那はよく実家に行くので(一人で)そのたびに食品を貰ってきてもらおうと考えましたちょっとずうずうしいけど背に腹は代えられない


あと、外食はしないこと。でもこんなの普通なのかもしれないなぁ。
ほかにはなるべく半額商品を買う・・・とか?


今日は旦那が給料を持って帰ってきます。自分で銀行に下ろしに行くとどうしても帰りに使いたくなっちゃうからです。旦那が下ろしに行ってくれればちゃんと全額もって帰ってきてくれるし、安心安心。

旦那には借金の返済が毎月あることを話していません。なので旦那も平気でカードで買い物をします。これが良くないのかも。やっぱり正直に話したほうがいいのかなぁ。




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ
今月も今日で終わり。明日はやっと給料日です。月末が給料日ってなにかと不便。だって携帯の引き落としも保険の支払いも、カードの支払いも月末なんだもん

今月は家計簿も中途半端になっちゃっていくら使ったのかあやふやになってしまったけど、お金が足りなくて借金することはしませんでした。その点だけは自分を褒めてあげたい

しかもお財布の中には5,000円まだ残ってる

それに・・・
今月の通帳の残高:70,458円。

2月は少し余裕ができて、少しでも多くカードの支払いができるといいな
テーマ:日記 - ジャンル:日記
我が家の給料は20万円。多少前後する月もあるけど平均するとやっぱり20万くらい。不景気だし給料が上がるとこも期待できないよ

毎月、カードの支払いのほかには返済するものはないのだけど・・・6万円の返済でも辛いし足りないのにこのほかにローンを組むなんて絶対支払っていけないきっとマイホームを建てる人たちは給料が30万とか、少なくても26万とかもらってるんだろうな。しかも当然借金やローンなんてないんだろうな。

最近旦那が、車がほしいと言い出した。我が家の車は友人から安~く買った車でもう10年くらいたつから、所々ガタがきてるみたい。

早く借金を返して車の頭金を少しでも貯めなきゃ

そのためには節約するしかないんだろうけど、食費を削るのが一番難しい節約サイトとかに載ってるレシピなんて作れないよ~。本当その値段で1ヶ月過ごせるのかなぁ

がんばらなきゃいけないんだけど、がんばんなきゃダメなんだけど・・・

がんばれ私



テーマ:日記 - ジャンル:日記
ずっとさぼっていました~ごめんなさい。気づいたら年が明けて・・・しかも1月も下旬だし
年末年始と出費が多くて家計簿もつけず、だらだら過ごしてしまいました。反省、反省

今月からまた新たにがんばります

カードA ショッピング41,090円。
カードB ショッピング2,211円。キャッシング25,000円。

支払い合計 68,301円。

支払い後残高 458,725円。

通帳残高 111、548円。(1/27現在) 
    
テーマ:日記 - ジャンル:日記
年末も近づいて出費も多くなるこのごろ。旦那がお休みに入るのでお酒代もかかってきたりします。

食費:10,291円。
病院代:2,850円。
子供費:5,034円。
雑費:2,898円。
年賀状:2,500円。

合計23,573円。

生活費はついに赤字です・・・-5,722

しかし、旦那がボーナスをもらいましたありがたいことです。

さっそく通帳に振り込みました。でもボーナスをもらっても日々の生活の足しになるだけでなかなか借金返済まで回らないのが辛いところです。

通帳残高:135,544円。
テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ
