貯金をしよう♪

欲しいものが多くて無駄遣いばかり。ふと気づいたら借金が・・・でもがんばって返済終了☆これからは貯金をするぞ!

私の現在の借金は426,182円です。
【子どもに返済するお金は470,000円です。(合計896,182円です)】

子供に返済するお金を計画して計算していたら金額を間違えていることに気がつきました。下の子の分は手をつけないで貯めていたので返済は上の子の分だけということに気がつきました。

今月の返済
カードA ショッピング45,369円。
カードB ショッピング294円。キャッシング25,000円。

支払い合計 70,663円。

支払い後残高 409,588円。

通帳残高 187,553円。(5/15現在)

借金は減っているような気がするけど、生活にはゆとりがなくなっている気がします。なんでだろう?今月は飛行機代を急遽カード払いにしたので返済額が多いのかもしれません。でも今回ばかりはしょうがないか。

5月も半ばになっちゃたけど今月の計画もたてないと・・・


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ
あっという間に5月も半ばになってしまいました。いろいろ忙しくてこどもの日のお祝いもしてあげられなかったです。

突然ですが引っ越ししようか悩んでいます。
今住んでいる所は2LDKなのですがマイホーム取得もぜんぜん先だし予定もない・・・子供が2人いると2LDKだと狭いような気がするのです。で、3LDKのアパートへ。
子供が来年幼稚園なので引っ越すなら今年中かなぁ。でも引っ越しをするとなるとまとまったお金が必要だし、ボーナスも期待できないし・・・本当に悩んでしまいます。今のままがいいのかなぁ

火事を機会にいろいろ物を捨てたりしてみたけど、相変わらず部屋は狭い感じがします。贅沢なのかな?

少し落ち着いてきたので近々借金の残高などをきちんと計算してちゃんと報告したいと思います。
私は夜寝るときは携帯の電源を切ってしまいます。昨日は子供と9時過ぎには寝ていました。母は片づけをしてから私や子供と同じ部屋で寝ています。

夜中に突然母の携帯がなりました。そして母から

「旦那から電話だよ。」

と言われたのです。時間は11時を過ぎたくらいでした。


「もしもし。」と私が言うか言わないかのうちに旦那は早口でこういいました。

『アパートが火事になった。消防車がなかなかこないからまだ火が消せない。なにかあったらまた連絡する。』

これだけで電話は切れました。もう私は大パニックです。突然火事だと言われ、すぐにでも駆けつけたいのですが実家から旦那の所までは飛行機じゃないといけない距離だし・・・私は旦那からの連絡をひたすら待っていました。

夜中2時過ぎにようやく旦那から連絡が。無事に火が消えたとのこと。
しかし電気は止まっていてアパート全体が暗いので部屋の状況がよくわからないので、片づけは朝になってから始める・・・と言っていました。旦那もペットも無事に逃げたので大丈夫だったそうです。

部屋はススや水でどろどろになってしまったらしいけど、旦那が無事で本当に良かった。子供を親に預けて、とりあえず私だけ飛行機の手配をして帰ろうと思います。








テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ
ちょっと早いけれど五月病?にかかってしまったらしいです五月病というよりは軽い鬱状態なのかもしれません

最近は何をやっても気分は晴れないし、なんといってもこれからの生活が不安で不安で押しつぶされてしまいそうなのです。

その不安を旦那に正直に話してみることにしました。話すと言っても旦那は別居中で近くにいないのでメールに私の思っていることを書いて送信してみたんです。

私が不安に思っていることです。

旦那の両親が貯金が一円もないこと(多少はあるかもしれないけれど)→旦那は一人っ子なのですが同居の予定はありません。でも何かあったときは必ず旦那を頼ることになります。我が家の給料は20万円。今年も昇級はありません。もちろん給料も上がりません。今のままじゃ頼られても困ります。金銭的なことは何もしてあげられません。そのためにも旦那の両親には老後に備えて貯金をして欲しいと切に願います。(私もがんばって貯金をしなくては!)

子供の教育、成長→別居して2ヶ月経ちますが、旦那はメールでも電話でも一度も自分から子供のことを聞くようなことはありません。『子供は元気?』とか普通聞かないですか?私が『子供がつかまり立ちできるようになったよ』と言っても『ふ~ん』と言って会話が終わってしまうのです。もう少し子供のことを気にかけて欲しいなぁ・・・

来年は上の子が幼稚園です。今のアパートはすごく狭いので、引っ越しをするなら今年中がいいなぁ~と相談しても、引っ越しはしたくないの一点張り。理由はお金がもったいないから。(たしかにそうだけどさ。)

ローンを組むなら35歳くらいまでとよく聞くけど、マイホームについてどう考えてるのか聞いても、その話にはほとんどふれないし。(頭金もなにもないから考えられないってのもあるかもしれないけど)

でも私が一番凹んだことは・・・
      続きを読む
テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ
私の現在の借金は442,170円です。
【子どもに返済するお金は785,000円です。(合計1,227,170円です)】

給料をもらいました。今はプチ別居中なので旦那は自分のお小遣いを分けて、残りを通帳に振り込んでくれるのです。ちゃんと振り込んでくれるかちょっとだけ心配だけど、今のところきちんと振り込んでくれます。


今月の返済
カードA ショッピング26,020円。
カードB ショッピング294円。キャッシング25,000円。

支払い合計 51,314円。

支払い後残高 426,182円。

通帳残高 32,0804円。(3/31現在)


通帳の残高が増えてきました。これもお互いに別居して実家暮らししてるからかな。
今月は生活費25,000円+予防接種15,000円の合計40,000円を使ったことになります。


3月のまとめ
カードの支払い36,013
生活費40,000
光熱費等引き落とし72,000

合計148,013

給料が200,000円なので今月は51,987円残った計算になります。


4月の計画
カードの支払い51,314
生活費25,000
結婚式祝儀70,000円(家族で出席)
光熱費等引き落とし72,000

合計218,314

完全に赤字だぁ~せっかく3月に残った分を使ってしまいそうです。結婚式も兄弟のだから必ず出席しないといけないし・・・
披露宴に家族4人する場合の祝儀って10万円が相場らしいのですが、子供2人(しかも乳幼児)と夫婦なので7万円で許してもらいますごめんね。



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ
